生涯元気印のお役立ち情報

人生100年時代に役立つ情報を日々発信するブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松下幸之助に学ぶ

私はこれまで若いときから人生とは何か、どのように生きたらよいか、理想の生き方はどうあるべきかを自分なりに考え、悩み、模索してきました。 そして私の生き方、考え方の指針として、主に諸先達の著書からその素晴らしい生き方、考え方、言葉の数々を心の…

コミュニケーションの力

8月8日に東京五輪は無事終了しました。国民の大多数が安堵したと思います。しかしながら、報道各社が実施した世論調査によれば、菅義偉内閣の支持率は五輪が成功すれば上昇するだろうとの期待に反して、政権発足後の最低を更新しています。その理由としては…

リーダーシップのあり方

第32回夏季オリンピック東京大会は8月8日夜、閉会式を行い、17日間の日程を無事に終えることが出来ました。 国内で新型コロナウィルスの感染が爆発的に拡大する中、選手に厳しい行動管理を課し安全を確保しながら、実力を最大限発揮してもらうことに関係者一…

脱炭素に向けたEV(電気自動車)の必要性

世界はカーボンニュートラル(温暖化ガス排出量実質ゼロ、炭素中立)に向け動き出しました。 菅首相は2020年10月の所信表明演説にて、日本も50年カーボンニュートラル目標並びに30年目標として温暖化ガス排出量を13年度から46%削減すると方向性を示しました…