生涯元気印のお役立ち情報

人生100年時代に役立つ情報を日々発信するブログです

【キャリスタカレッジ】の口コミ・評判、ITエンジニアスクールと就職サポートの利用方法を徹底分析

 


コロナ禍で我が国のDX(デジタルトランスフォーメーション)化の遅れが明らかになり、企業は、新たな事業分野を切り開くうえで若くて優秀な人材、特にIT系デジタル人材の採用・育成を積極化させています。

経済産業省の予測では、IT市場の成長が今後も見込まれ、将来的にIT人材の不足は更に加速すると考えられています。

従って、将来の職種にITエンジニアを選び、従事できるように準備することは、賢い選択と言えましょう。

IT業界の成長と人材不足の見通し

IT業界の成長と人材不足の見通し

出典:経済産業省 参考資料


【キャリスタカレッジ】は、キャリアスタート社が無料で提供している20~35歳の方に特化した「ITエンジニアスクール」と「就職・転職支援」の一体型サービスです。

未経験でITエンジニアを目ざす方向けに、特別なカリキュラムを用意しており、最短2週間でITエンジニアへの転職が可能になった実例もあり、非常に注目されているサービスです。

そこで、今回キャリアスタート株式会社が運営する【キャリスタカレッジの特長から、口コミ・評判、利用方法などを詳しく調査しましたので、IT人材に応募される際に、是非ご参考にしてください。

 

キャリスタカレッジ公式サイト

 

目次

キャリスタカレッジの特長

若者向けの就職支援サービス

【キャリスタカレッジ】を運営するキャリアスタート株式会社は、若手採用に特化した就職支援サービスを提供しています。料金は無料。対象者は新卒・第二新卒・フリーター・ニートなどで、以下のようにユーザーから高く評価された実績があります。

2018年には、「20代がおすすめする就職支援会社No.1」「転職満足度No.1」「充実したサポート満足度No.1」に選ばれました。

【キャリスタカレッジ】では、転職の支援を「仕事が決まるまでの手助け」「その場限りのサポート」などと捉えておらず、若手社会人にとって良い仕事・良い人生につながるような転職サポートを、利用者本位で提供することをミッションとしています。

若手に特化しているが30代も利用可能

【キャリスタカレッジ】では、特に20代と年齢制限を設けているわけではなく、30代でも利用可能です。

未経験でもITエンジニアへの転職・就職支援を無料提供

1)特に未経験からでもITエンジニアを目指せるように、その支援のために独自のカリキュラムが用意されており、利用することが出来ます。

3種類のカリキュラムの概要は、次の通りです。

カリキュラムコース

(a)ネットワーク・サーバーエンジニアスクールコース(CCNA・LPIC)
ITインフラの基礎知識やCCNA、Linuxといった資格取得を目指すことが出来ます。

(b)クラウドエンジニアコース(AWS)
Amazonから提供されている開発者向けサービスAWSについて学ぶことが出来ます。AWSは世界の企業が多く使用しているサービスのひとつで、扱える人材の需要も高まっています。

(c)開発エンジニアコース(Java)
プログラミング言語Javaを学ぶことが出来ます。サイトやアプリ開発などに興味があれば、是非受講してみてください。


ITエンジニアの職種は、システムエンジニア(SE)、プログラマー(PG)、インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、社内SE、製品開発、研究開発、アプリケーションエンジニア等たくさんあります。

自分の志向や興味のある仕事内容を選択するようにしましょう。


2)2週間で知識を無料で取得できます。受講者の生活への負担が少なくなるよう配慮されています。

通常ITスクールの学習期間は、3~5か月となっています。

2週間の学習期間のカリキュラムでは、内容的に十分なのかどうか、2週間で最低限の知識を身に付けて、後は実務で習得・習熟していくことが必要となりましょう。
今後も学び続けて業務遂行のレベルを上げていくことが重要と考えます。

3)未経験からITエンジニアへ目指せる求人を多数保持しており、受講者一人一人に合った質の高い就職・転職支援サポートを受けることが出来ます。

ホワイト企業のみをご紹介

上場企業から急成長中のベンチャー企業まで、コンプライアンスに違反しているブラック企業は紹介していません。ホワイト企業のみが紹介されます。

キャリスタカレッジの口コミ・評判

キャリスタカレッジの口コミや評判をまとめました。

キャリスタカレッジの良い評判・口コミ

飲食業からIT業界へ転職成功! K.N 様

前職では、アルバイトと接客業の仕事に携わっておりました。自分でいちから作り上げ、また手に職を付けたいと思い、IT業界で正社員として働きたいと思いました。お世話になりました。今後良い報告ができるよう、一生懸命頑張っていきます!

ショップの販売からIT業界へ転職成功! I.R 様

前職は携帯ショップの販売員として仕事に携わっておりました。やりがいを感じていたが、給料が上がらない事への不安から、30歳手前でのIT業界へキャリアチェンジ!自分の力でやるのは難しく、学習ツールも提供してくれるため受講しました!就職のサポートは親身になり相談にのっていただき、方向性も考えてくれたため、とてもスムーズにできました。

引用元:キャリスタカレッジ公式サイト

 

S KOYAMA

 今村さんに担当していただきました。 転職活動を始めた当時はなかなかうまくいかず、仕事との両立で大変苦労しました。エージェントを探して利用しましたが、それでもうまくいきませんでした。 そんな中、若手の転職に特化しているこちらのサイトを拝見し、活用しました。 自分の目標から逆算してキャリアを提案していただき、自身も納得して新たにスタートすることができました。 夜遅くに何度も面談をしていただいたり、書類の添削等をしていただき、スムーズに転職活動を進めることができました。 今村さんの手厚いサポートのおかげで、無事志望度の高い企業から内定をいただき、転職活動を終えることができました。 本当にキャリアスタートの今村さんに担当していただいてよかったです。 ありがとうございました。

引用元:googlemap

りゅーたろ

甲斐さんに担当していただきました。 結果からお話ししますと、初めての転職活動でしたが1ヶ月で第一志望の企業さんから内定をいただくことができました! 甲斐さんの対応や人柄が非常に良く、些細なことでも気軽に相談できたことが1ヶ月という短期間での内定に繋がったのだと思います。 星5の評価では足りないくらいに納得のいく転職活動でした! また、LINEの返信が早い、面接や筆記試験のための対策を丁寧にやってくださる、第二志望以下の企業の面接を先に組み第一志望の企業で力を発揮できるよう調整してくださる等、初めての転職でも安心して動くことができました。 さらに、自分の得意な分野や将来像を丁寧にヒアリングし、3年後、5年後といった将来のキャリアまで考えた提案やアドバイスをしてくださったことも、星5の評価では足りないと思う要因の1つでした。 もし自分一人でやっていたらと思うとゾッとします。。。 サポートしていただかなかったら、ここまで納得のいく結果は得られなかったと思います。甲斐さん、本当にありがとうございました。 自分の知り合いで転職活動をする人がいたらぜひご相談させてください!

引用元:googlemap

岡崎亜依

齋藤さんに担当していただきました。見事第1志望の会社様から内定をいただくことができました。

今まで出会った担当の中で一番迅速且つ好印象の対応をしていただいたと感じています。

事務職への転職が厳しい中、親身に自分に合った会社探し、そして対策をしていただきました。
自分一人では、思いつかなかった言葉の言い回しや自分の伝え方を沢山引き出せてしっかりと本番に活かすことができました!
もしまた、キャリアアップしていき転職の機会ができましたら、またお願いしたいと思います。そして友人にも進めたいと思います。
本当にありがとうございました!

引用元:googlemap

おれとく

堤さんに担当していただきました。
既卒の中途採用な上に何がしたいのか何も決まっていない状態からスタートしましたが、無事納得のいく就職先を見つけることが出来ました。LINEの返信も早くお忙しい中時間を見つけては何度もお電話で対応してくださいました。終始優しく親身になってお話を聞いて下さり、面談の度に励ましてくれて自信を持って面接を受けられました。
2社から内定頂いた際も、将来の事や今後の人生設計など経験談から寄り添って下さり私自身にとって良い方の選択をしやすくして下さいました。
本当にお世話になりました、ありがとうございました!

ちなみに、参考程度に他の方のクチコミを拝見しました。担当の方との相性によって評価に差があるようですが、私個人としてはとても良かったのでキャリアスタートさんはオススメです。ぜひ参考にしてください。

引用元:googlemap

uo sanny

佐久間さんに担当していただきました。前職を新卒4ヶ月で退職したため、自分が就職できるかとても不安でした。しかし、親身にアドバイスをいただき、面接練習などでも細かく対策を練ってくださり、無事に転職を成功させることができました。
よく、エージェントさんを使ってもやり取りがスムーズにいかないことがあると聞きますが、こちらは対応が早く、LINEの返信もすぐに返していただけました(すぐに返信できない時間帯などは先に教えていただきました)。
転職したいけど何から始めたらいいかわからない、早期離職して不安という方にぜひおすすめしたいです。

引用元:googlemap

キャリスタカレッジの悪い評判・口コミ

PTK pt

最初の面談では真摯に話を聞いてくれて、転職活動に意欲が湧いたのですが 最初提示してくれた4社から(その求人自体もあまり自分の意向に沿っておらず、求人自体も残業が多かったり基本給が低かったりと良いものでは無いと感じました。)絶対に応募しなくてはいけないのかと言うくらい 2回目の面談では「なぜその4社が嫌なのか、1社ずつ理由をきちんと説明して欲しい。」の繰り返しで、「興味がわかない業界、こういう条件は嫌」と伝えても納得して貰えませんでした。その面談以降求人が来ることも次の面談の話も何も無く、相談しない方が良かったと思うほどでした。最初の面談が好印象だったからこそ悲しかったです。

引用元:googlemap

AI

興味のない企業をゴリ押しでオススメされます。職種にもよると思いますが、こちらのエージェントを利用することは、将来の可能性を狭めてしまうので、非常に勿体ないかと思います。 某求人サイトでIT系の求人を取り扱ってたので利用しました。職務経験からオープン系のエンジニアを希望したのですが、インフラ系の求人を1社のみ、しかも残業が多い、定着率が低いと有名なブラック企業を紹介されました。 「その1社だけなのか?並行して受けれないのか?他に求人はないのか?」と聞いても「その企業に絶対に行ってほしい」と言われました。 しかも私は転勤ができないというのが必須条件でお伝えしたのに、企業側には転勤可能と伝えられました。少しも希望なんて聞いてくれません。 他所のエージェントのほうが取り扱ってる求人は多いですし、て受けれますし、あと30社以上から選ばせて貰えました。希望条件やワガママはしっかり聞いてくれました。学歴も経歴も大したことないですが、10社は通りました。

引用元:googlemap

このように良い口コミばかりではなく悪い口コミもあります。
就職・転職活動において、担当するアドバイザーは二人三脚にて活動を行っていく最も重要なパートナーです。
アドバイザーの大多数は、親身になって協力してくれますが、中にはよくないアドバイザーも存在します。
従って、担当者との相性が合わない場合には、担当者を代えてほしいと遠慮なく申し出ることが必要です。
また初回面談の際に、あなたのキャリアプランを明確にすることと、どんな企業を紹介されるのかを事前に確認しておくことも大切です。

キャリスタカレッジ公式サイト

 

キャリスタカレッジはこんな方におススメ

  • 手に職がなく将来が不安な方
  • フリーターや非正規社員から正社員を目指したい方
  • 年収をUPしたい方
  • ITエンジニアになりたいが、自分一人では資格を取得する自信がない方

このような方々に【キャリスタカレッジ】は、おすすめです!

IT職に就くことのメリット

1)ITエンジニアの将来性
デジタル化が加速し、IT業界は成長を続けています。特にITエンジニアへの需要が高く、現在の人材不足の状況が将来も続くと見込まれます。
すでに掲載した経済産業省の予測によれば、2030年に約41万人~79万人の人材不足が生じます。[IT業界の成長と人材不足の見通し] 図表をご参照ください。
 
そのため…
・他の職種に比べ、IT人材を求める大企業への就職・転職がしやすい状況にあります。
・スキルや技術を取得することで、給与アップが期待できます。
・実力をつけていくことで高収入を狙える可能性があります。
・将来的にご自身のキャリア形成に役立つ職種と考えられます。
このようなメリットがあり、ITエンジニアを目指すことは時流に合った賢明な選択でしょう。

 

2)自由度がある働き方
コロナ禍で働き方は在宅勤務、リモートワーク等働く場所を自由に選択するように変化しました。IT職種はパソコンさえあれば、自由にどこでも仕事が出来ます。
自分のライフスタイルに合わせて、仕事ができることは大変魅力的な職種といえます。女性の場合は、子育てと仕事、家庭と仕事を両立させることが可能です。

 

キャリスタカレッジ公式サイト

キャリスタカレッジの利用の仕方

登録から就職決定までの流れは、以下の通りです。

1)登録・面談

予約登録・面談予約は、面談予約応募フォーム、または電話での申し込みとなります。

ご登録・面談予約はこちら

応募フォーム:応募フォーム

 

2)個別面談

就活サポート担当者からマンツーマンで丁寧な面談を受けることが出来ます。転職活動にて将来叶えたいこと、悩みや不安などに基づき、お客様に合ったIT研修が紹介されます。

また適性診断も行い、就活に関するあらゆる相談を行うことが出来ます。

3)入校

IT研修のカリキュラム内容の説明を聴かれた上で、お客様が入校するか否かの判断をすることが出来ます。無理に入校を促すことは一切ありません。希望される方のみの入校になります。

4)研修(2週間)

動画コンテンツを使用して、2週間研修を受けることが出来ます。

講師がオンラインにて授業を行います。不明点がある際は、チャットで気軽に質問が出来るなど、質問しやすい環境が整えられています。

5)終了証

研修を受けた後、終了証が発行されます。

6)キャリアカウンセリング

将来のキャリアについては再度ヒアリングを行い、キャリアの軸・方向性を確認していきます。

ビジョンがまだ定まっていない方でも、カウンセリングを通して一緒に考えながら、サポートを受けることが出来ます。

7)求人のご紹介

お客様の志向や適性に合った求人を紹介してくれます。お客様は紹介された案件につき、応募するかどうかの判断をご自身ですることが出来ます。

8)応募書類の作成サポート

履歴書やエントリーシート、職務経歴書など書類作成に関して、添削指導を受けることが出来ます。また、長所・魅力を的確に伝えられるように、経歴書作成のサポートを受けることが出来ます。

9)面接トレーニング

お客様の希望する職種や企業に合わせて企業ごとに面接トレーニングを実施し、内定確定が早期に実現するようにサポートを受けることが出来ます。
不安がなくなるまで、何回でも面談トレーニングを受けることが出来ます。

10)就職決定

就職が決定したら、通常転職活動は終了となりますが、【キャリスタカレッジ】では転職後もサポートを受けることができます。

同世代が集まる交流会なども実施しています。ぜひ参加してお役立てください。

まとめ

・キャリアスタート社は2018年には、「20代がおすすめする就職支援会社No.1」、「転職満足度No.1」、「充実したサポート満足度No.1」に選ばれた実績があります。

・【キャリスタカレッジ】は、キャリアスタート株式会社が提供する、20歳~35歳の若手採用に特化した「ITエンジニアスクール」と「就職・転職支援」一体型のユニークなサービスです。

・料金は無料、対象者は、新卒、第二新卒、フリーター、ニートなどです。

・【キャリスタカレッジ】では、転職の支援を「仕事が決まるまでの手助け」、「その場限りのサポート」などと捉えておらず、若手社会人にとって良い仕事・良い人生につながるように、利用者本位で転職サポートを提供しています。

このことが上記のようにユーザーの高い評価につながっていると考えます。

・特に未経験でITエンジニアを目ざす方は、【キャリスタカレッジ】の無料相談を是非ご利用されるようお勧めいたします。

運営会社キャリアスタート社の概要

会社名/Company キャリアスタート株式会社
設立 2012年4月
資本金 700万円
代表取締役社長 下山 慶一郎
事業内容 ■第二新卒・既卒人材紹介事業
■新卒紹介事業
顧問弁護士 東京桜橋法律事務所
顧問税理士 牧野公認会計士事務所
許認可 有料職業紹介事業許可 13-ユ-305582
所在情報 東京都港区新橋二丁目6番2号 新橋アイマークビル8階
新橋駅から徒歩2分/内幸町駅から徒歩4分/汐留駅から徒歩8分/虎ノ門駅から徒歩9分
電話番号(代表):03-6271-8585
FAX番号:03-6271-8587
MAIL:info@careerstart.co.jp