生涯元気印のお役立ち情報

人生100年時代に役立つ情報を日々発信するブログです

ライフシフトラボ転職コースの口コミ・評判は?料金やサービス内容を徹底分析!

40代・50代のミドルシニア層は、早期退職募集や役職定年、セカンドキャリア研修など今後どのような働き方で、自分の生活の質・ウェルビーイングを保ち、キャリア形成を図っていくかを真剣に考え、検討する重要な時を迎えています。

人生100年時代、年齢に関しては、まだ折り返し地点を過ぎたばかりです。

終身雇用からジョブ型雇用へのシフトなどの働き方改革が進む中、長期的な視点に立って、一社に依存しない自律的なキャリア形成を図ることが、ミドルシニア層にとって大変重要な課題です。

 

2022年3月、新サービスとして、「人生後半も活躍し続けたい」「生涯現役で楽しく働きたい」「自分の可能性をもっと広げたい」... そんな意欲的な方々の力になるために、45歳からの実践型キャリア自律スクール「ライフシフトラボ」が開講され、今大変話題になっています。

ライフシフトラボは、複業・社外活動を足がかりに転職や独立起業、定年後のセカンドキャリアなど、人生後半のキャリアの自律を叶えるための、有力なマンツーマンによるオンラインビジネススクールです。

そこで、ライフシフトラボ転職コースが、実際に会社に依存せず人生後半の活路を拓くことが可能になるのかどうか、その仕組み、特長、効果、口コミ・評判、料金などサービス内容を徹底的に調べてみました。

この記事を参考にして、先ずはライフシフトラボ転職コース無料個別相談のご利用を検討されるようお勧めいたします。今後30年間のキャリアの道を大きく拓くための1歩を、ぜひこの機会に踏み出しましょう。

 

ライフシフトラボ公式サイト

 

目次

 

ライフシフトラボの特長・メリット

・ライフシフトラボは、複業・社外活動を足がかりに転職や独立起業、資格の活用、定年後のセカンドキャリアなど、人生後半のキャリアの自律を叶えるためのマンツーマンのオンラインビジネススクールです。

・人材業界に精通するキャリアコーチが、受講生の豊富な経験を活かせる複業デビューを、受講者に親身に寄り添って支援し、一人ではなしえない成果へと導いてくれます。

・自分の強みの棚卸し、整理から自分の希望などお客様に応じた戦略設計と勝てる書類作成、応募求人設定、面接対策までを徹底的にサポートします。具体的な案件獲得までのノウハウを体系的に学び実践できるように指導します。

・金銭報酬を伴わないボランティア・プロボノから始めることで、勤め先が複業禁止の場合でも受講し活用できるプログラムとなっています。


ライフシフトラボのプログラムは60日間の短期集中型です。

体系的なオンデマンド講座と全8回のマンツーマン面談で理論と実践をカバーします。

期待される成果は次の3点です。

1. 自分の経験やスキルがどのような価値・専門性を持つかがわかり、自分を “商品化” できる
2. 学ぶだけ・考えるだけで終わらず、複業活動を実際にスタートできる
3. 複業を足がかりに、今後30年間のキャリア自律の活路を拓くことができる

注)受講生の複業デビュー成功率は95%にのぼります(トライアル版実績)。


・ライフシフトラボは、人材紹介サービスや再就職支援サービスとは異なり、個人のお客様に費用を負担いただく有料サービスです。

・この有料サービス料は、複業デビュー後の収入で十分に回収できる見込みです。従って、リーズナブルな自己への投資と考えられます。かくして今後30年間のキャリア自律の道が拓けていきます。

受講料金】※税込
・60日間プログラム:298,000円
・60日間プログラム終了後継続プラン:月額14,800円

出典元: ライフシフトラボ

 

ライフシフトラボをおすすめする対象者

40~50代の転職希望者からは、「転職エージェントに相談しても相手にしてもらえなかった」「企業からのスカウトがまったく来ない」といった声をよく聞きます。このように40~50代の転職は増えてきていますが、まだ非常に難しいのが実態です。

従って、ライフシフトラボのターゲットは、次の方々になります。

・転職活動中の40~50代の会社員。特に、転職エージェントからのサポートに物足りなさを感じている方。

・スカウトサイトに登録していても、期待するほどのスカウトが届いていない方

・「もっと自分を活かせる場所があるのではないか」、「このままでいいのか」と悩んでいる方。

・定年後のセカンドキャリアに迷いがある方。

そして、

・これまでの経験を活かして更なる飛躍を目指したい前向きな方。


受講生の実績では、金融機関やメーカーなどの大手企業、外資系企業のお客様が多く、また、女性の受講生が6割となっています。

 

ライフシフトラボ公式サイト

 

ライフシフトラボ受講者の口コミ・評判

48歳 女性
金融機関 広報

BEFORE
経営により近い立場で働きたいと中小企業管
理職ポジションを探しているが、希望年収を半
分に落としても書類選考にほとんど通らない。

AFTER
キャリアコーチと徹底的な自己分析を行った結
果、経営に携わる仕事であれば必ずしも管理職
にこだわる必要がないことに気づく。広報として
の経験を活かしながら経営に携われる求人を中
心に応募した結果、社長室でIR担当に内定。

54歳 男性
広告代理店営業

BEFORE
働きがいを求めてベンチャー企業への転職を希
望しているが、転職エージェントに相談しても
「良い求人があればご連絡しますね」と事実上
の門前払い状態。

AFTER
業務委託のマッチングサービスを通じて、まず
は会社を辞めずに複業でベンチャー企業のお
手伝いを3ヶ月経験。その成果が評価され、そ
のまま複業先で正社員として採用される。営業
チームのリーダーとして活躍中。

50歳 男性
大手メーカー管理職

BEFORE
子育てや生活維持のため、3年後に役職定年
で収入が下がることを許容できず、どうしても年
収アップを実現したい。1年間転職活動している
が難航している。


AFTER
ビジネスSNSでの情報発信を半年間継続したと
ころ、過去の取引先社長から連絡を受ける。
もともとつながりがあったご縁のおかげで1度の
面接で経営幹部ポジションで内定を獲得し、念
願の経営層昇格と年収アップを同時に実現。

引用元:ライフシフトラボ


ライフシフトラボ転職コースの取り組み方

1)キャリアプランニング・目標設定
まずは人生後半の理想像や今抱えている課題、大切にしたい価値観などを整理することにより、自分らしいキャリアプランを作成します。その思考過程で転職の目的を明確にし、実現可能性を考慮した目標を設定します。

2)職務経歴の棚卸しと強みの明確化
ミドルシニアの転職では「どのような課題を解決できる人材なのか」、「誰にどんな価値を提供できるのか」といった自分の強みを明確にすることが求められます。年齢のハンディキャップを感じさせない、競争力の高い職務経歴書の作成が重要です。転職後も活かせるスキルや専門性に関する自己理解を深め、自分のセールスポイントをより充実させていきます。

3)アクション遂行
ミドルシニアの転職に勝つには、転職エージェントの求人紹介を待つだけでなく、自ら就職を希望する会社に対して、直接アポイントを取るように働きかけ(社長宛てのダイレクト書信を送付)をしたり、リファラル転職など、あらゆる手段を戦略的・積極的に実行します。選考中の企業ごとに情報収集や面接ロールプレイも徹底的にサポートしてもらいます。

4)人生後半を見据えた自律的なキャリア形成支援
プログラム終了後も転職活動を続ける方、熟慮のすえ転職しないことを選ぶ方。どんな選択をしても理想のキャリアプランの実現に向けて、常に努力し続けられるように、行動支援を行います。定年後を見据えた複業・独立起業準備、資格を活かしたいなどキャリア形成を支援します。

コロナ禍を経て企業のデジタル戦略が加速し、仕事の進め方やスタイルも変わりました。デジタルトランスフォーメーション(DX)時代を生き抜くため、デジタル技術を理解し、活用できる状態を目指す必要があります。現存しない業務を遂行できるスキル習得が必要であり、自律的なキャリア形成の実現が求められます。

これからは元気で働けるうちは現役を続け、人手不足を補い、社会の支え手として活躍し、存在感を増すような状況が近い将来到来すると考えます。

ミドルシニアにとって、自律的なキャリア形成の実現が求められているのです。

転職エージェントとの違い                                         

 

 転職エージェント

ライフシフトラボ

利用料金    

無料  

298,000円

お客様    

 採用企業    

あなた

強みの棚卸し支援

ほぼアドバイスなし

本当の市場価値を見極め

書類作成支援   

ほぼアドバイスなし

キャリアコーチが徹底指導

企業研究の支援

紹介求人の情報のみ

キャリアコーチと二人三脚

求人紹介  

自社求人のみを紹介  

自社求人がないため、求人応募以外の方法を含めあらゆる手段を実行可能

キャリアアドバイザーの質

当たり外れが大きい 

ノーリスク・ミドルリターン

 

よくある質問

● どのような求人を紹介してくれる?
ライフシフトラボ転職コースの人材紹介は(転職エージェント)サービスではないため、弊社から求人をご紹介することはありません。他社のおすすめ転職エージェントサービスのご紹介、効果的な活用方法、紹介された求人の吟味などをお手伝いいたします。

● 45歳未満は受講できない?
いいえ、どなたでも受講いただけます。ただし、プログラムは40代以上の方々を想定して作られています。

● 受講すると必ず転職できる?
納得のいくまで転職活動を行った結果、現職に残ることを選ぶお客様もいらっしゃるため、必ず転職できることを保証しているサービスではありません。お客様の希望や状況に合った正しい戦略支援と行動伴走を行うことで、ひとりでは難しい転職の成功可能性を高めます。

● 忙しくて時間を割けるか心配
ライフシフトラボはマンツーマンのプログラムのため、受講生に合わせた柔軟な日程調整が可能です。ただし、転職のモチベーションを維持するためにも最低でも週に1〜2時間を確保することをおすすめします。

● 返金保証制度はある?
はい、あります。受講開始日から8日以内なら、理由を問わず受講料を全額返金して退会することができますので、絶対に後悔したくない方でもご安心ください。詳しくは利用規約をご確認ください。


まとめ

ご承知のように、定年後に再雇用される場合、収入はこれまでの収入の約6割位へと大きく減少してしまいます。 従って、セカンドキャリアプランについてプロのコーチと準備をしておくことが、非常に大切です。 生活水準を切り下げることなく、今までの経験を活かして自分にあった複業に転換することが出来れば、自分のウェルビーイングを保持し、生きがいのある生活を続けていくことも可能です。

 

多様な働き方が求められている時代に沿ったセカンドキャリアを実現するために、ライフシフトラボをお勧めいたします。
是非ライフシフトラボ転職コース無料個別説明会に参加するようにいたしましょう。

個別説明会・受講申し込み
個別説明会を実施中
個別説明会(60分・オンライン)で、転職エージェントが教えてくれないお客様の状況や希望に応じた具体的な転職アドバイスを無料で提供しています。お気軽にお申し込みください。 ※本サービスは求人紹介(転職エージェント)サービスではありません。
 
個人情報保護方針に同意の上お申し込みください。

 

ライフシフトラボ公式サイト

 


ライフシフトラボの運営会社情報

運営会社 株式会社ブルーブレイズ
設立 2019年8月2日
所在地 東京都豊島区池袋2-36-1
INFINITY IKEBUKURO 6F
代表 都築 辰弥
公式サイト https://blueblaze.co.jp/

株式会社ブルーブレイズは、ソフトバンクグループ資本のベンチャーキャピタルより出資を受けるHRスタートアップです。

ライフシフトラボのほか、1万人超が利用する人材サービス「キャリーナ」を運営し、日経新聞や東洋経済など多くのメディアに取り上げられています。