生涯元気印のお役立ち情報

人生100年時代に役立つ情報を日々発信するブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の経済成長戦略

衆院選(10月31日投開票)に向けた論戦もいよいよ終盤を迎えています。自民党の岸田総裁が主張する「成長と分配の好循環」は経済政策での重要な論点です。しかし、その実現は大変難しい課題です。与野党は生まれた富をいかに「分配」するかを公約で競ってい…

衆院選公約と既コロナ対策費

衆議院選挙 衆院選が10月19日公示され、選挙戦が始まりました。 今後もコロナ禍の状況が長く続くと想定されますので、各党のコロナ対策公約をどう判断したらよいか、問題点はどこにあるのか考えてみました。 目次 分配政策の選挙公約 矢野康治財務次官「文芸…

真鍋淑郎氏、ノーベル物理学賞受賞

スウェーデン王立科学アカデミーは10月5日、2021年のノーベル物理学賞を日本出身で米国籍の、真鍋淑郎・米プリンストン大学上席研究員(90歳)らに授与すると発表しました。 真鍋 淑郎氏 出典:Wikipedia ノーベル賞の選考委員会は真鍋氏が「大気中の二酸化…

白鵬の引退会見

大相撲で史上最多45回の優勝を成し遂げ、9月30日付で引退した間垣親方の元横綱白鵬(36歳)=本名白鵬翔、宮城野部屋=が1日、東京都墨田区の両国国技館で記者会見を開きました。「ホッとした気持ちでいっぱい。全部出し切った」と、すがすがしい表情で約20年…

岸田自民新総裁に問う

自民党9月29日の総裁選にて岸田文雄氏を第27代総裁に選出しました。新総裁は10月4日に国会の首相指名選挙を経て、新内閣を発足します。1日の臨時総務会で党運営の要となる党四役などを決定し、新たな党執行部が始動しました。11月前半には衆議院選挙の投開票…